アラサーはなこの男観察日記

大手総合職アラサーはなこが過去の恋愛を考察するブログです

【男観察日記③】メガ損保マン 佐藤さん(仮名・27)お別れ編

【佐藤さんとのお別れ】

佐藤さんは結婚して、2人の子どもと犬に囲まれて暮らしたいと言っていた。

 

社会人1年目、自作の動画と、当時はまだまとまったお金もなくローンで買った指輪でプロポーズをしてくれた。

とても嬉しかった。

嬉しかったが、怖かった。

 

彼の思い描くような家庭を築いていけるのか、不安になってしまったのだ。

子どもは産めるかわからないよと言うと、彼は悲しそうな顔をして産めるように頑張ろうよと言った。

 

私は数日考えたあと、プロポーズの返事を待ってほしいと伝えた。

すると彼は、なにかの糸が切れたかのようにすっかり変わってしまった。

 

友人との集まりに私を呼ぶことはなくなった。

家にも来なくなり、代わりに深夜まで飲み歩き、街で女性をナンパ…そこから先なにをしていたかはもう想像に難くない。

 

耐えかねて別れたい、と伝えるとそれまで彼が私に対して抱えてきた不満をここぞとばかりに言われた。

そして最後にぽつりと、一生に一度と思ったプロポーズを断られて気持ちが切れたよ、と言われた。